872924 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人生はカウントダウン

人生はカウントダウン

ポコ丸(京都)

1.あなたのハンドルネームは? そしてよかったら地域・年齢もお願いします。

 ポコ丸
 京都在住
 DRでは永遠の42歳(年齢詐称^^;)

2.お子さんの学年は?

 兄(中2)
 妹(お嬢)(小4)
 兄は中学入学前に引退、お嬢には「いつでもやめてやる」と脅されています。
 
3.子供と現在楽しんでいるTCGは?

 デュエル・マスターズのみ。
 かけもちは、時間・財力・能力すべての面で無理!

4.子供とTCGを楽しむようになったきっかけは?なぜハマってしまったのですか?

 きっかけは、以前の日記に書いています。
 戦略を立て、多くのカードの中からデッキを自由に組み立てられるところが、面白いですね。
 DRに初めて出たときのドキドキ感、いきなり幼稚園児に負けた悔しさ、初めて1勝したうれしさは、今でもハッキリ覚えています。

5.それはいつ頃のことですか?

 3年ぐらい前でしょうか。15弾のクロスギアのころからです。ボルバルザークは既に禁止カードで、入賞プロモはウイングライオスだったと思います。

6.奥様のご感想は?

 よき理解者です。(ブログをいつもチェックされてますw)
 我が家では子どもと遊ぶのは、ほとんど父親の役割になっています。土日に子どもをできるだけ連れ出すのが、妻へのサービスのつもりです。
 一言いいたいのですが、妻は家で目測を誤って、床のカードをよく踏むのですが、これは注意してやめてほしいです。

7.デッキ構築やプレイング、大会出場でのこだわりは?

【デッキ構築】
 オリジナリティのあるデッキ、それからスーパーレアなど稀少カードに頼るのではなく、入手が容易であまり使われないカードで、「?」「!」とか思わせるデッキを組むのが目標です。
 流行りのデッキの完全コピーで勝っても、幸せを見いだせません。

【プレイング】
 カードの知識がもう一つという大きな弱点があります。特に、自分で持っていないキラカードは効果がよく分かっていないので、集中力でカバーします。
 あと、パルビィ・ゴービィは、2枚までしか覚えられないので、あまり使いません。

【大    会】
 基本的に自分基準のガチデッキで出ます。公認・公式を問わず、解説デュエル、ノーマナーデュエルは嫌いです。
 朝組んで調整してない、事故った、相手の鬼まわりとか対戦前後の言い訳もご免こうむりたいです。できたばかりのデッキも100%信じる、愛のあるデュエルが希望です。

8.地元店舗での公認大会には出場しますか?また成績は?


 公認大会はよく行きます。 優勝プロモ2枚、2・3位プロモ2枚キープが目標です。

9.もしも子供がTCGに見向きもしなくなったとき、あなたはどうしますか?

 上の兄はもう引退。お嬢にもいつも脅されるので、そう遠くないかもしれません。
 もし、お嬢が止めても、自然体で、行きたくなったら1人でも行きます。兄の引退直後もそうでしたから。
 他にやりたいことができての引退はいいですが、同級生が来るから恥ずかしいとかの理由で引退は悲しいです。男の子を格好よくうち負かせるのも、デュエルの楽しさです。DRが、女の子でも平気で参加できる環境で、あり続けてほしいです。
 子どもが引退しても、素敵な親父様方と知り合いになれたので、縁を切るなんて、なかなかできそうにないです^^


(2008.6.11)


 



© Rakuten Group, Inc.